去る4月30日 (土) 11時より、2020年8月にご召天された関学体育会の偉大な指導者である故米田満先生 (元関西学院大学名誉教授) を偲ぶ会が、関西学院中央講堂にて開催されました。
米田先生は、関学大現役時代、アメリカンフットボールの名選手としてご活躍され、卒業後は母校の体育科教授の傍ら、アメリカンフットボール部監督として輝かしい実績を上げ、2004年には「日本アメリカンフットボール殿堂」入りを果たされました。
また、1966年に監督を引退された後は、関学体育会全体の指導・育成に心血を注がれ、K.G.A.Aの前身である「体育会OB倶楽部」の立ち上げに奔走され、関西大学とのスポーツ交流戦である「総合関関戦」の開催に尽力されるなど、今日の関学体育会の発展に多大な功績を残されました。
更には、関学体育会全体及び各部の歴史を記録に残すことにおいても大きな実績を上げられ、渾身の一冊「関西学院スポーツ史話 神戸原田の森編」をはじめ、多くの著作を遺されました。
偲ぶ会当日は、村上理事長、中道院長、村田学長はじめご来賓の皆さま、そして米田先生と生前ご縁のあった方々に大勢ご出席いただき、在りし日の先生を共に偲ぶ時間を持つことができました。
(文責 K.G.A.A会長 元木 雄三)